スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0627 あさ

6/27   あさ(自炊)

   味噌汁おかゆ

 

 

 

以前は朝ごはんをおかゆにしていた。

数ヶ月前からパン派になって、たまにおかゆという感じ。

パンの方がやはり楽なのだよなぁ。

味噌汁おかゆは昨夜の残りの味噌汁で炊くおかゆ

ごはんを炊く要領で米を洗い、土鍋の中にそれと味噌汁を入れで火にかける。

生米からのおかゆより、火入れ時間を1分長く、蒸らし時間を数分長くするのが自分流。

味噌汁は時間短いと芯が残る感じなので。

けれど味噌汁おかゆは本当に美味しい。

味噌汁かけご飯好きな人はとても好きだと思う。

蒸らし寸前に生たまご落とすのも良きです。