スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0628 よる  あれは借りではない

6/28 よる(自炊)

   豆腐ステーキ

   小松菜とエリンギのオイスターソース炒め

   きゅうりの塩漬け

   トマト

   味噌汁

   玄米

 

 

日曜は豆腐の日。

なるべくお肉や魚ではなく豆腐メインの日としている。

豆腐ステーキはにんにくしょうゆ味。

スライスしたにんにくをオリーブオイルで弱火で味を移してから調味液へ。

豆腐をそのオリーブオイルで焼き、焼き目が付いたら、

しょうゆ・みりん・お酒=2・1・1の割合の調味液にすりおろしにんにくとさっきのスライスにんにくが入ったものをフライパンへ。

しばらく火を入れてなんとなく煮詰まったら完成。

小ねぎと大葉を刻んだものをかけていただく。

こってりが好きな人はオリーブオイルではなくバターでもいいと思う。

ごはんのお供にちゃんとなる豆腐ステーキ。

でも軽いから寝る前におなか空きそう・・・(;´Д`)

 

 

 

昨晩に続き映画を見てしまう。

借りぐらしのアリエッティ」、初めてみた。

これが公開されてた頃先輩が、

「あれは借りぐらしじゃなくて盗みぐらしよ」

と言っていた意味がなんとなく分かった。

そして少年の残酷なセリフにちょっと引いた。

彼には彼の事情があっても・・・。

最後、彼が無事かすごく気になるし・・・

色々面白くて楽しいけど・・・なんか少し置いてけぼりの気分だった。