スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0701 おひる  うちには無い調味料なら

7/1  おひる(自炊)

   ゴロゴロチキンのアラビアータオムライス

   味噌汁

 

 

 

不意にオムライスが食べたいと思ったのと、冷凍してある鶏ももをそろそろなんとかしたいという思いががっちあった。

オムライスって正式な作り方を知らない。

調べればいいんだけどうちにはない調味料がきっと必要になるのだ。

そう、ケチャップ。

なので無視してそれっぽく勝手に作るスタイル。

私はO型、大雑把。

鶏ももを適当にカットして塩コショウ。

にんにくを弱火で炒め味を移したオリーブオイルで焼く。

(このときのにんにくはそのままだと焦げそうだし、捨てるのは勿体ないので野菜の上に乗っけて待機)

焦げ目も付いて中も火が通った頃合いに、しいたけ、人参、ピーマンを細かくしたのを入れる。

(ここでさっきのにんにくも入る)

しばらく炒めてご飯投入。

ケチャップ代わりの瓶入アラビアータソースも投入。

瓶入りのってでかいと使いきれない時取って置いちゃうんだよね。

そのまましばらく炒めて味確認したら・・・あれなんか一味足りない。

そうか、多分コンソメ

コンソメ入れてやっとチキンライス?完成。

お皿に移す。

そのままのフライパンに油少し、玉子に牛乳混ぜたのを焼く。

で、まぁ上手くは出来ないままの玉子をご飯に載せて完成。

いいんですいいんです、自分だけで食べるんだから。

ひとりご飯にしては今日は料理した方。

マリーシャープスかけると辛さが増して美味しい。

味噌汁は昨夜の残り。

本当はこれと納豆ごはんで終わらせようと思ってた。

食べ終わったら梅雨のジメ暑さと唐辛子辛さと味噌汁熱さに汗だくだった。

掃除終わりでさっきシャワー浴びたばっかだったのに。

 

 

 

実家でオムライスは中のご飯がチャーハン、もしくはチキンライスの素で炒められたチキンライスだった。

個人的にはオムライスの中はチキンライスが良い。

まぁ今日のもきちんとしたチキンライスじゃないけど。

でもあのチキンライスの素で作ったチキンライス、なんとも美味しいんだよね。

ケチャップがうちにないのは、家族が好まないから。

いつもトマトソースで代用している。

あと、マヨネーズもない。

これも家族が好まないので。

私だけが消費しようと思うと、小さなサイズのを買ってもきっと捨てる運命になる。

ないならないで、ない様になんとかなるのです、きっと。