スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0704 よる  今日から君が

7/4  よる(自炊)

    鶏もものさっぱり煮

    モロッコいんげんの素焼き

    きゅうり

    プチトマト

    くろうりの麺つゆ漬け

    味噌汁

    玄米

 

 

 

以前に鶏もものすっぱい感じの食べ物を作ったことがあるらしい。

それが食べたいと言われ、でもレシピを思い出せなかった。

誰かに聞いたり、適当したり、ネットで見たり。

いつもそうして料理を作るけど、美味しいと言われたもの以外は覚えておかない。

ブックマークにも入れないし、メモもしない。

でもそのレシピはふと思い出して食べたくなったらしい・・・のだが家族もはっきりは覚えていないとのこと。

まぁそれならなんとでも!と思ってさっぱりレシピを検索したそれで作った。

ゆでたまごも入れた。

これも美味しいらしいので、今日からうちの鶏もものさっぱり煮はこのレシピで!

ロッコいんげんの素焼きも「モロッコいんげん 素焼き」で検索すると出てくるやつなのだが、これ、本当に美味しい。

他にはごま油と塩だけで出来るのに、ほんとにすごく美味しい。

今年もお世話になるレシピのひとつ。

くろうりのめんつゆ漬け、これは母レシピ。

レシピと言うほどではなく、くろうりのなかの種?をくり抜いて、半月切りとかそんな感じのスライスをしてめんつゆに漬けて置くだけ。

夏の食欲ない時なんてこれだけでご飯食べれるからほんと助かる。

めんつゆってほんと凄い。

めんつゆは岩手の佐々長醸造さんの老舗の味つゆ、これがいい。

全く悪いもの入ってないし(アミノ酸等などもなし!)、どこのより美味しい。

めんつゆは色々試したけどこれに勝るものないと思う。

価格は高く思えますが濃いので割ること考えると然程じゃない。

私はもうこのめんつゆなしじゃ無理(;´Д`)