スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0710  よる  冷凍庫と相談だ

7/10  よる(自炊)

    カレイの塩焼き

    ナスと甘長の南蛮漬け

    もやしナムル

    ブロッコリー

    味噌汁

    玄米

 

 

 

カレイは先々週市場で買ったのを冷凍しておいたもの。

溶かして、塩、料理酒を付け冷蔵庫で30分置く。

後、水気をキッチンペーパーで拭いてグリルで焼いた。

いつも買い物は火曜で、木曜にも追加する時があるけど行けない時は冷凍の何かで対応している。

魚は週に2回。

月曜木曜はお気楽デーなので、キチンと夕食は週5回。

肉2回、魚2回、豆腐1回と決めている。

決めてないと私のような大雑把は偏りそうなのでここはきちっと決めている。

甘長は伯母に貰ったもの、ナスは市民市場みたいな所で買った。

(市民農園で出来た野菜を売っているらしい、私はそれと気付くまで数年かかった、農家の人が売りに持ってきているのだと思ってた)

甘すぎない南蛮でちょっと夕方暑くなってきたのでよかった。

味噌汁はまいたけと大根と油揚げで。

わかめは昼に使ったし、しいたけも炒飯とスープに入れてしまったのでなしで。

まいたけもよく味が出る。

ほんときのこは美味しい。

もやしナムルはメモってたレシピに酢も足してみた。

これもよかった。

酢は夫がすごく好きな調味料なので多用している。

 

 

 

昼間は涼しい日だったが徐々に夕方暑くなってきた。

これは湿気暑いのか・・・

洗濯をもう数日外で干してないな。

除湿機と扇風機でなんとかしのいでいる。

除湿機にたまる水の量で毎回ちょっとびっくりする(;´Д`)