スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0711 よる  夜おやつの言い訳は

7/11  よる(自炊)

    ささみの油淋鶏的なもの

    豚バラ大根

    塩ダレきゅうり

    味噌汁

    玄米

 

 

 

油淋鶏的なもの、というのは私が油淋鶏というものをよく知らないことと、これを食べた夫が「油淋鶏っぽい」と言ったのでうちではそう呼ばれているため。

本当のメニュー名はわからない。

一口大にして片栗粉をまとわせたささみを油で揚げ焼きにして。

そこに生姜とにんにくのみじん切り(多分すりおろしでもいいんだと思う)とめんつゆとごま油と酢を混ぜたものを入れる。

味をなじませる途中で砂糖をいれて、盛り付け時にごまとか小ネギとか大葉をのせて完成。

どこで覚えたかはもう覚えてないメニュー、酢は多分ほんとのメニューにはなかったかも・・・

でも入った方がさっぱりして美味しい。

豚バラ大根はそろそろ大根を使い切りたかったので・・・

夫のご飯が足らなさそうだったので二口分ほどあげた。

その分あとでシャトレーゼの笑みころんというお菓子を食べた。

ちょうどいい大きさ笑みころん、美味しい。

義母も好きなので義母の分も買ってきて明日届けてもらう。

塩ダレきゅうりは元は春キャベツでやってたメニュー。

これも料理店に勤めていた母が聞いてきたもの。

塩もみして水分をしぼったきゅうりに、白だし、ごま油、胡椒で味付け。

これだけでごはん食べれそうなくらいの美味しさ。

ちょいとお醤油足しても美味しいかも。

春キャベツで作るとまた美味しいけど、今年はもうないので来年までお預け。

 

 

やんだと思った雨が不意に強く降る。

今日は朝も夕方も散歩に出られなかった。

・・・ま、しゃーない。