スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0717 おひる 天気と気温と諸々と

7/17  おひる(自炊)

    ざるそば

    ネギ入り玉子焼き

    サラダ

    わかめごはん

 

 

 

新しく買った乾麺のお蕎麦を試した。

安いのに良い。

これは買い。

次回の機会に買って来よう。

ざるそばにはきざみのり、しょうが、小ねぎ。

ついでに白湯作っておいて、食べ終わりにしょうが、小ねぎ、めんつゆでスープに。

佐々長醸造さんの老舗の味つゆならば、これだけでかなり本格的なスープ。

ありがたい、佐々長さんにはいつもお世話になっております。

わかめごはんは、今年の初め伊勢に行ったときおかげ横丁のみえぎょれんさんで買ったもの。

わかめとあられとごまが入っている、お茶漬けのもと。

でもご飯に混ぜたらわかめごはん。

これ美味しい、わかめごはんのもとならこれが一番。

 

 

 

7月もかなり進んできたし、そろそろお墓掃除の日取りを決めなくちゃ。

私はお盆期間中は実家に帰らないしお墓参りは過ぎてから行く。

けど、お盆の前のお墓掃除には行く。

結婚前から自分はお墓掃除担当だと思っていた。

嫌いじゃないし、嫌じゃない。

むしろ、好きなのかもしれない。

前に流行った歌で、お墓の前で泣かないでそこに私はいないから、みたいなのがあったけど、確かに(成仏した人は)居ないと思うけど、意識はそこが繋がりやすいんだとは思う。

お墓とか仏壇とか。

中継地点的な?

母方のお祖父ちゃんが亡くなった時、お墓参りに行った際、そこにすごくお祖父ちゃんを感じたことがある。

あれはいまだに不思議な感覚で、狭間みたいなものがそこにその時あったのかもと思う。

なのでどこか、お墓を怖いとは思えない。

とりあえず夏なので、気温と天気と日程と相談。

あぁ。もうすぐほんとの夏が来るなぁ。