スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0718 おひる おこのみで

7/18   おひる(自炊)

   ペペロンチーノ

   なます(母作)

   ブロッコリー

 

 

 

我が家のはほとんどペペロンというより和風パスタ。

フライパンににんにくスライスを。

オリーブオイルで弱火にかけ、くつくついうまで。

そこにしいたけ、エリンギ、まいたけを入れて火を強めて炒める。

塩胡椒もガリガリ

パスタは6分のやつを7分で。

でも火は最初の2分しか入れず、蓋をして7分めまで放置。

パスタ2分の頃、小松菜をさっきのフライパンに入れ炒める。

また塩胡椒ガリガリ

5分半で帆立貝柱の細かくしたやつ。

刺身用で売ってる冷凍のなので半溶け状態で入れ、唐辛子の細かくしたのも入れる。

パスタ鍋からお湯(塩入ってる)をおたまでひとすくいフライパンへ。

フライパンは弱火にして、パスタ7分まで待つ。

パスタに時が来たら、ざるにあげて、水分きって、フライパンにどーん。

火を強めて、醤油、オイスターソースをじゃじゃっと。

瞬間ざざっと炒めて完成。

七味、塩、生醤油、めんつゆ、かつお、きざみのり、小ネギなど。

入れたいもの入れて、味変えたりしても美味しい。

もうそうなると完全に和風パスタだけども。

我が家のパスタはペペロンかトマトの2択。

年に一度くらい夫がカルボ作ってくれるのが楽しみ。

また食べたいな。