スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0719 よる 眠れぬ夜には

7/19 よる(自炊)

   にんにくしょうが鍋

   うどん

   きゅうり

   トマト

 

 

 

夫が好きなので鍋は結構する。

今は季節的にそこまでしないけど、涼しくなったらする。

そんな時一番する鍋がこれ、にんにくしょうが鍋。

出汁ににんにくと生姜をすりおろしでもみじん切りでも大きめでもいいから入れて、あとは醤油、煮たらそれで鍋つゆとしては完成。

(火にかける前にきのこも入れておくとより良い味になる)

こんな簡単なのに美味しい。

しかも薄めに作ってちょい味噌とキムチ入れたらキムチ鍋になるし。

これを知ってから鍋つゆは買ったことない。

義母に教えてもらったありがたいレシピ。

家にあるもので出来るからほんと助かる。

シメは雑炊もうどんもいいけど、そうめんも美味しい。

今日の具材は、しいたけ、まいたけ、エノキ、油揚げ、小松菜、長ネギ、白菜、豚バラ。

冬なら残った汁を取っておいて明日そこからおかゆ作るんだけど、夏だし、明日は出かけるので捨てた(;´Д`)

・・・今更ながら勿体ないな。

 

 

 

昨日は2時半まで眠れなかったので漫画読んでた。

舞妓さんちのまかないさん

これ、本当好き。

何度読み返したかわからない。

みんな良い子の漫画好き。

美味しそうなごはんの漫画好き。

日常が描かれる漫画が好き。

そんな作品。

最新刊買わなくちゃ。