スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0726 よる 出来れば楽しい方へ

7/26 よる(自炊)

   豆腐ステーキ

   きんぴらごぼう

   いんげん

   豚汁

   玄米

 

 

 

豚汁というのはどうして、2日めの味がこんなに変わるのか。

昨夜の段階で多少角がある感じだったのに、今夜飲むとまろやか。

えいやっとご飯も入れて食べた、至福。

ほんと、幼い頃からこの食べ方好きだなーと思う。

今日の豆腐ステーキもにんにく醤油味。

ついでに明日お弁当に入れるささみ唐揚げも(揚げずに揚げ焼きするんだけども)味付けしておいた。

これやっとくだけで随分楽だから。

隔週で豆腐ステーキと湯豆腐なんだけどさすがに来週は梅雨明けしてそうで・・・湯豆腐キツイかな(;´Д`)

何か別のもの考えたいけど・・・豆腐メニューで肉使わないっていうと限られるんだよね。

どうしたものか・・・

 

 

 

今年は、暑いけどまだそこまで暑くないのでなかなか紫蘇ジュースが減らない。

原液で1L強あるけど夏中に飲みきれるかな。

あと大葉ジュースもあるんだった。

実家の方でコロナが増えてきているので(とはいえ隣の市だけど)母が怖がる。

「まぁこれは家の中で好きなことをして、好きなものを食べるおうちバカンスくらいに思って楽しく過ごそうよ」

と言ったら、

「そんな気分になれません」

と言われた。

そっかーそっかーそうかもね。

でもさ、どうせ家に居てそんなに外行けないなら、それはそれで楽しんじゃった方が楽なんだけども。

母は出かけるの好きだからなー。

料理するのも好きだから、レシピ本でも貸すかな。

なんとなく楽しい方へ導けたら儲けものだわ。