スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0813 あさおひるよる 小麦つづき

8/13 あさ(自炊)

   シュガーバタートースト

   シナモンコーヒー

   味噌汁(レトルト)

 

   おひる(自炊)

   そうめん

   くろうりの酢漬け

   くろうりの麺つゆ漬け

   炊き込みご飯

 

   よる(自炊)

   たこ焼き

   ブロッコリー

 

 

 

朝、いつもの朝食と、どうしても味噌汁が飲みたくなった。

で、レトルトのやつ。

地域的なもので、幼い頃から慣れ親しんできたのは赤味噌だけども、合わせの美味しさを教えてくれたのはレトルト。

で、今は赤だしにしたり、合わせにしたりして自分でも作っている。

それでもたまにレトルト食べたいときは、きっと合わせ。

じんわり美味しい。

朝に染みる。

出来れば1日に1回は味噌汁を飲みたい。

 

暑い日なのでおひるにそうめん。

せっかくそうめんだから、と冷房は我慢した。

さすがに暑いけど、そうめんが美味しい。

佐々長醸造さんの老舗の味つゆ、途中でなくなったので新品の封を切る。

・・・新品、これまた美味い。

もう麺つゆはこれじゃないと、と思うところまで来てる。

佐々長さん、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

我が家は手に入る限り、佐々長さんの麺つゆで行きます。

 

よるは夫とたこ焼き。

生地はおひるのあと2人で作り、よるの準備も2人で。

焼いてる時間が長いので、以前に録画しておいた音楽番組のスペシャル版を見る。

普段、ごはんの時にTVが付いてない家なので、非日常感が出る。

むしろTVが付いていることが珍しいくらい(;´∀`)

たこ焼きの時の為に音楽番組のスペシャル版を気付くと予約する。

もうストックないからまた気付いたら録画しなくちゃ。

たこ焼きは2人で60コ作った!

全部食べた!

美味しかった!

前に使ってたたこ焼き機はすごく時間がかかったけど、今の炎たこというのは火のたこ焼き器なので上手に出来るし美味しいし以前より時間がかからなくて良い。

良い買い物したなと思うもののひとつ。

次回のたこ焼きは大晦日かも。

だったら紅白だから録画いらないかな。

年末、好きだから楽しみだなぁ。

 

 

 

今朝、6時くらいに犬の鳴き声がして起きて。

ふと窓の外に目を向けたら、坂の途中のおうちのかわいいわんこが散歩してた。

起き抜けにかわいいものを見た幸せ!

その幸せの中でまた眠りについた。

・・・二度寝は何故あんなに気持ちいいのだろうか。