スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0815 あさ おばあちゃん

8/15  あさ(自炊)

   食パン

   味噌汁

   コーヒー

 

 

 

焼き立てのパンなのでそのまま食べた。

ふんわり美味しい。

コーヒーにシナモンを入れ忘れ、でも面倒で、まぁいいや、と飲む。

たまには良き。

味噌汁は今日の元気のために。

これから水回り掃除する!

 

 

 

お盆だからか、夢に今は亡きおばあちゃんが出てきた。

元気そうだった。

今日は終戦記念日で、夢におばあちゃんで、また思い出した。

私の祖父母世代は戦争経験者なのだけど、小学校四年生の時祖父母参観におばあちゃんがきた。

うちはおじいちゃんは私が生まれる前に亡くなっていたから、いつもおばあちゃんがきてくれた。

その時の参観は祖父母に戦争の話を聞こうという内容だった。

みんなのおじいちゃんおばあちゃんが、それぞれ戦争の話を順にしてくれた。

今は良き時代。

もうあんなことはいけない。

ひしひしと感じる、そんな中、うちのおばあちゃんの番になった。

「話したくない」

ということをやんわり言った。

それだけだった。

でも、今でもよく思い出す。

きっと辛く、悲しかった何かがあったんだろう。

静かなおばあちゃんだった。

でも優しかった。

今は幸せにしてるといいな。

今朝の夢、元気そうだったから、きっと大丈夫だよね。