スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0822 おひる おぞーに

8/22  おひる(自炊)

   お雑煮

   ブロッコリー

   塩炊き込みご飯

 

 

 

お正月の残りのおもち、もう食べきらなくちゃとお雑煮。

冷凍してるにしてももう限界(^◇^;)

味がかぶるので炊き込みご飯は塩味にした。

白だしと塩、昆布で味付け。

これがさっぱりして美味しかった。

具はしいたけとまいたけ、だけ。

充分だった。

また作りたい。

お雑煮は今夜の味噌汁用出汁を多めに取っておいて、そこから拝借して作った。

ここいらでは小松菜入ってたらお雑煮、多分。

豪華な地域もあるらしいけど、うちは専ら小松菜としいたけのみ。

食べる時にかつおを入れていただく。

いつか味噌味のとか食べてみたいな。

舞妓さんちのまかないさんに出てきたはず。

あの漫画はほんといつも色々美味しそうで大好きだけど空腹時困る( ;´Д`)