スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0826 よる 君に幸あれ

8/26 よる(自炊)

   酢豚

   冷奴

   サラダ

   味噌汁

   玄米

 

 

 

昼間に黒糖パンを焼いて食べたので、よるは副菜軽くでいいねということになり、冷奴に。

酢豚があるのでいいか、と。

でも日付変わった今はお腹すいた・・・(;´Д`)

うちの酢豚は揚げない酢豚です。

豚肉(薄いの、今日は豚こま)ににんにくやら生姜、酒、塩胡椒、醤油で味を付け、片栗粉も一緒に混ぜる。

それを肉団子みたいに丸めて、ごま油で強火の揚げ焼きにして焦げ目を付け、それから野菜も一緒に炒め、酢豚のタレを入れて煮る。

タレは、鶏ガラスープの素、醤油、酒、砂糖、お湯、ケチャップ、酢、片栗粉などだけど、うちにはケチャップがないのでお湯部分を味噌汁用に取った出汁を入れる。

あるときはトマトソースで代用したりもする。

酢は多め、かなり多め。

夫が酸っぱいの好きなので。

野菜はにんじん、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ。

豚に味がしっかり付いて、噛むとじゅわっと味が出てくる。

それにしても酢豚、久々作ったなぁ。

酸っぱいのって夏にいい。

しばらくしたら、また作ろう。

 

 

 

どうぶつの森、今日アクリルちゃんは終日引っ越し準備してた。

寂しいけど、仕方ない。

レックスが来ていたので、夜はいつも素潜りばかりするんだけど今夜は虫取りにした。

結構儲かったので、2階部分のローンを払い終わった。

たぬきちに地下を作るのお願いした。

今度は250万くらいらしい(@_@;)

地道に素潜って返して行こう・・・

今の島民、バーバラ、さすけ、みつお、クリスチーヌ、エクレア、ジュン、イッテツ、ジュリー、アクリル、フラッペ。

引っ越し予定、アクリル。

次の島へ行く、アクリルちゃんに幸あれ。