スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0828 おひるよる 本屋巡りの楽しい日

8/28 おひる(自炊)

   にんにく炒飯

   わかめスープ

   きゅうり

   トマト

 

   よる(自炊)

   あじの干物

   豚バラ大根

   ブロッコリー

   味噌汁

   白米

 

 

 

炒飯を玄米で作ったので夜は白米で。

玄米は身体に良いけど消化がそんなに良くない?とか聞いたことあるので日に1回としている。

おひるのスープは夜の味噌汁用に取っている出汁を多めに作っておいてそれで作った。

具はしいたけと長ネギ、わかめのみ。

玉子入れても美味しいけど、炒飯に使っちゃったので無しで。

よるの味噌汁はしいたけ、玉ねぎ、長ネギ、エノキ、小ネギ・・・ってネギばっかやん。

でも美味しいんだよね。

前は長ネギの美味しさが分からなくて、大好きな味噌汁に長ネギ入ってると「え~・・・」とか言ってた。

その度母は「ネギが美味しいのに!」と言っていたが、あれ、当たってた。

美味しいわ、味噌汁のネギ。

 

 

 

今日は三洋堂書店が特価古本(100円・200円のもの)を半額でセールしてたので夜に2軒回った。

以前は新品の本しか売ってない普通の大きめな本屋さんだったけど、今は古本の販売・買取もしている素敵な書店。

漫画3冊、文庫2冊買った。

5冊ともに100円のものだったので半額で50円(税抜)。

文庫は北大路公子先生のものと佐藤愛子先生のもの。

エッセイ好きなので両方ともエッセイ。

北大路先生のものは同じの2冊め。

わかってて買ってる。

余りに面白いので家用の他におでかけ用を集めているのだ。

旅行行った先のホテルとか喫茶店とかで読む用。

新刊は新品で買うけど、2冊めは中古でご容赦願いたい(;´Д`)

読書費は決まっているので新品ばかりだとやりくり出来なくなるのだ。

それにしても・・・三洋堂の半額セールは本当にありがたい。

 

 

 

どうぶつの森、クリスチーヌちゃんのお誕生日だった。

朝パーティにお邪魔してプレゼントを渡した。

アイドルのふく(赤)とても喜んでくれて嬉しい。

それからトムソンが引っ越してきた。

今日は終日引っ越し作業。

明日からどんな行動をするのかな。

色んな子が色んな動きをしていて面白い。

よく歌う子もいるし、お花が好きなのかよく水をあげている子もいる。

ヨガやダンスとかも。

今時期はアイス食べてる子も多い。

季節によってこういうおやつ?は違うのかな。

今日は海賊じゃない方のジョニーが居た。

あれは海賊と同人物なのかな?

今の島民、バーバラ、さすけ、みつお、クリスチーヌ、エクレア、ジュン、イッテツ、ジュリー、フラッペ、トムソン。