スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0829 あさおひるよる じっくり煮込めば

8/29 あさ(自炊)

   シナモンシュガーバタートースト

   味噌汁

   シナモンコーヒー

 

   おひる(自炊)

   トマトソースパスタ

   ブロッコリー

 

   よる(自炊)

   油淋鶏的なもの

   玉子の巾着煮

   きゅうりの塩漬け

   豚汁

   玄米

 

 

 

昨夜の味噌汁が多めに残ったので取っておき朝に飲んだ。

朝味噌汁いいなぁ。

もう少し気温が下がったらまた味噌汁おかゆにして食べたい。

おひるはトマトソースパスタ。

しいたけ、エリンギ、小松菜、ナス、ズッキーニを入れた。

いつもはナスかズッキーニどちらかなのだけど、今日は豪華版。

ナスは貰い物が残ってたからなのだけど(;´∀`)

ニンニクスライスをオリーブオイルに、弱火でじっくり香りを移す。

小松菜以外の野菜入れて中火、塩胡椒、火が入るまで炒める。

カットトマト缶、コンソメ1袋、醤油ソースオイスターソースを少しづつ。

パスタ茹で上がり3、4分前に小松菜も入れて煮込む。

というのが我が家のトマトソースパスタ。

食べる時にお好みでチーズ、粉チーズ、タバスコ、一味、七味、マリーシャープスなどをかけます。

よるの油淋鶏てきなものはいつものやつ。

ささみを適当に切って、胡椒片栗粉をまとわせる。

オリーブオイルで揚げ焼き。

焦げ目が付いてきた頃に弱火にしてごま油、麺つゆ、酢、にんにく、生姜を入れる。

その後、砂糖をちょちょいと入れて火を強めて炒めたら完成。

ごまと小ネギ、大葉などをちらしていただく。

簡単なのに、本格中華?的な味がする。

ニンニクと生姜はチューブのでもすりおろしでも細かいのでもいいと思う。

私はチューブから入り、すりおろし期を超えて今はみじん切りを入れてます。

玉子の巾着煮は油揚げに玉子入れてパスタで留めて煮たもの。

爪楊枝で留めるとかレシピで見た気がするけど、パスタだとそのまま食べれるのでうちではパスタ使用になったのだ。

沸騰させて煮汁を作って、巾着を入れてしばらく煮る間は弱火なので他の調理がしやすくて良き。

豚汁はもちろん明日の分もあり、やったー(*´ω`*)

 

 

 

どうぶつの森、今日からトムソンの動きを見れるか、と思ったら余り出てこない・・・

家に行って挨拶はしたけど、その後そういえば見かけてない。

他の子は日に1回は外で見るのだけど。

今日はとたけけライブだった。

明日はこの夏最後?の花火大会かな。

今の島民、バーバラ、さすけ、みつお、クリスチーヌ、エクレア、ジュン、イッテツ、ジュリー、フラッペ、トムソン。