スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0903 よる 今夜は自家製の

9/3 よる(自炊)

   味噌煮込みうどん

   くろうり酢漬け

   くろうり麺つゆ漬け

 

 

 

いつもの木曜はオカイさんの鍋焼味噌煮込みうどん率が高い我が家ですが、今日は自家製した。

昨夜から冷蔵庫に出汁を寝かせて、それを沸騰させ、八丁味噌赤味噌、酒、砂糖を入れる。

出来れば火を入れる前にきのこ類を入れた方が良い出汁が出るのだけど今夜は失念した・・・

ふつふつ沸いた汁に鶏肉の小さ目に切ったのを入れる、またくつくつ沸かす。

(鶏肉が小さいのは明日この汁でおかゆを作るから)

具材は白菜、長ネギ、かまぼこ、あぶらあげ

出汁の段階で入れるのは、しいたけ、しめじ、まいたけ、エノキ。

うどんは夫が粉から作ってくれた。

薄力粉と強力粉と塩と水。

味噌煮込みうどんにかかせないのは、八丁味噌と鶏肉。

赤味噌だけだと少し何か足りない味だし、鶏肉もそう。

あと、今日はなかったけど春菊!これがあるとものすごく美味しくなる。

・・・我が家では、です。

うどんの茹で時間は8分。

4分お湯で茹でて、水で洗って、汁で煮ます。

その時に玉子も落として、完成。

とはいえ、うちは具材が多すぎて先に野菜をおおまかに食べてからうどんを投入するけど。

あと今日は実験で少し豚肉を入れてみたけどこれもなかなか。

そして・・・明日の味噌おかゆに続くのである。

 

 

 

どうぶつの森、今日はローランさんがきてた。

そして!みすずちゃんが引っ越してきた。

やはりかわいい。

目がきゅるんきゅるん。

今日は終日引っ越し作業してたので明日から楽しみ。

素潜りは初めてオイスター、アマエビ、オウムガイがとれた。

あと川と海の境みたいなところでチョウザメが釣れた。

とりあえずは博物館へ寄贈。

今の島民、さすけ、みつお、クリスチーヌ、エクレア、ジュン、イッテツ、ジュリー、フラッペ、トムソン、みすず。