スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0904 よる ちくぜんにるる

9/4 よる(自炊)

   わかさぎの一夜干し

   筑前

   きゅうり

   トマト

   わかめスープ

   玄米

 

 

 

わかさぎの一夜干し、初めて買った。

概ねししゃもみたいだったけど、今回のは少し塩が強かった・・・と思う。

たまごも入ってたことに少し驚いた。

筑前煮は面倒だけど最高の煮物だと思ってる。

鶏もも、しいたけ、にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃくで作る。

本当は揚げを入れても美味しいのだけど今日は忘れてしまった・・・残念。

ゴボウとれんこん、こんにゃくは下茹でして灰汁を出しておく。

鶏ももを熱したごま油で焼き目が付くまで焼く。

そこに野菜類こんにゃくを入れて油を纏わせる。

油が回ったら水、出汁の素など、今回は白だしを使った。

沸騰して灰汁を取ったら酒、砂糖。

落し蓋をして弱火で10分ほど煮る。

醤油を入れて少し落し蓋をずらし10分弱。

みりんを入れて落し蓋は取って火を強める。

煮汁がある程度までになったら完成。

というか一度冷ます。

食べる時にも一度火を入れる感じなので夜食べるならお昼頃に作る方が美味しい。

そして2日目、火を入れるともっと美味しくなるので多めに作るのがいい。

これ、だいたい私は1時間くらいはかかる。

私が作る煮物の中で一番面倒かもしれない。

でも、面倒な分美味しいので定期的に作ることになる。

夫も気に入ってくれているのでありがたい。

2日目なんて汁をごはんにかけて食べたりもしている。

五目みたいなんだとか。

こういうのって嬉しい。

面倒でもまた作りたくなる。

 

 

 

どうぶつの森、今日は海賊の方のジョニーが居た。

さくっと通信装置見つけて終了。

始めの頃余り外出していなかったトムソンもここ最近はよく外でみかける。

みすずちゃんは今日から通常営業。

元気に走り回ってた、かわいい。

今の島民、さすけ、みつお、クリスチーヌ、エクレア、ジュン、イッテツ、ジュリー、

フラッペ、トムソン、みすず。