スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0916 おひるよる てきぱきいこう

9/16 おひる(自炊)

   納豆玉子ごはん

   おにぎり(ゆかりごましお)

 

   よる(自炊)

   餃子

   玉子焼き

   ほうれん草おひたし(これのみ義母作)

   きゅうりの塩漬け

   味噌汁

   玄米

 

 

 

餃子の日は忙しい。

おひるに野菜を切っておき、水を切るところから始まる。

きゃべつ、ニラ、長ネギ、しいたけ、大葉。

20個作るのに、ひき肉は100g。

野菜多めの餃子にします。

食べた後が軽いので。

ガッツリしたのが食べたい時は王将へ行く。

今日はおひるの後に友人とどうぶつの森内で会う約束だったので朝からてきぱき。

私にしては珍しくぐずぐずしなかった。

 

 

友人の悩みを聞いたり、私が訊きたかった意見を聞いたりして2時間過ごした。

どうぶつの森の島内、博物館前のベンチで並んで。

2度めにしてここが定位置になりつつある。

今日、すっきりしたこと。

無理して友達でいなくていい、ということ。

元同僚に対して、私の杞憂と彼女のプライドとか諸々。

彼女の背景を知っている私は今までどうしても最後の一歩を踏み出せなかったのだ。

そこをとんと背中を押してもらった。

「それはそれ、これはこれ。されていることがヒドイのならば離れてしかるべし」

「幸せになってね、って願って去ればいいのさ」

すとんと心が軽くなったね。

さすがと思った。

それで思った。

楽しかった思い出を楽しかったのだと守りたいから、もういいやと手放そう。

次回はきっと来月に、またどうぶつの森内で。

遠く離れても近く話せる、文明の利器だね。