スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

りんきおーへんに

アジの干物を夕飯のメインに、と思っていた昨日。

お昼はお雑煮と炊き込みご飯の予定だった。

今朝起きたら、夫から「黒糖パン食べたくない?」と言われ、すぐその気になる。

普段面倒くさがりの私は、食べ物のことになるとフットワークが軽い。

そして起きてすぐにホームベーカリーと向かいあったのだった。

お雑煮は決定事項だったので(先週ついたお餅を消費するため)炊き込みご飯を夕飯にずらす。

今日はお魚デーなのだけど、今日期限の切れるじゃこをお魚デー対象にすれば良いよと言われ、もちろん喜んでそうする。

で、干物を冷凍庫へ。

昨日の筑前煮と、豚汁と、炊き込みご飯。

あとは春菊でなんとかしようか。

思いの外楽になったなーと嬉しい。

母からもらったカブが2つ、そのままになっていたので今塩に漬けていて、水分絞ったら千枚漬けと浅漬けにする。

今夜もありがたい食卓だよ。