スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

黒豆につきっきり

黒豆煮ている。

極弱火ながらも火が付いているので、キッチンに詰めている。

寒いから湯たんぽの小さいのを持って座ってる。

冬だな、寒いな、年末だなーと思いながら。

 

昨夜洗った黒豆を、汁を煮立てて火を切った鍋に鉄玉子と入れて蓋して一晩放置した。

今朝蓋を取り沸騰させてアクを取ったら、また蓋して極弱火、今2時間越えたとこ。

もう1時間くらいしたら、鍋をずらして、また数時間…

年に一回のことながら、黒豆は工程こそ少ないけどかかりきりになる。

合間に朝ごはん食べて、お茶沸かして、湯たんぽ3つ作って、ゲームアプリした。

で、これからお昼の焼きうどん作る。

その間もひたすらコトコト、黒豆は煮られていく。

出来て粗熱取れたらジップロックに汁ごと密封して冷凍。

31日に自然解凍する。

事前に作れるだけまだありがたいかなー。

それにしても今年は寒いなー。