スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

せちせちおせち

黒豆は無事冷凍庫で眠ってる。

これは31日に出して自然解凍。

30日に千枚漬けとチャーシューの下ごしらえ。

31日に筑前煮、チャーシュー、ホタテの佃煮、豚汁。

おせちと言えるものは少ない。

とりあえずお正月に料理しなくていいようなものを適当に、という感じ。

もともと誰も来ないので夫婦2人で過ごせるだけあれば良いし。

あとは明けたらお雑煮かー。

3日にはほぼ食べ尽くしているからシチューを大量に作る。

パン焼いて食べて、マカロニにかけてチーズ乗っけて焼いてグラタン。

味の違うチャーシューをまた作る。

シチューって全くお正月ぽくもないけど、3日くらいにきっと食べたくなるのだ。

かまぼこはこないだのお買い物の時に2日賞味期限のを買った。

いつもの無添加のやつ、いつもの値段で。

同じのが少しだけ大きくて2.5倍の値段のもあったから、ギリギリいつもの買えてよかった。

キムチも買った、高いやつ。

お正月だから、高いのを。

でも期限近いやつを、すっぱいくらいのが夫は好きなので。

おもちは30日に実家に貰う。

お歳暮ということで、いつも貰えるので嬉しい。

うちからはクリスマスにケーキを贈る。

毎年のこと。

あー、今年ももう終わりなんだな。

激動で動かない、不思議な年だったなー。

それでも来年は来るんだし、焦らずいこ。