スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

はんごーすいさん

今朝夫と散歩していて、給食の話になった。

ご飯の入れ物が銀色のお弁当箱のようなものだったよね、と。

あれは、はんごう、と呼んでいたから飯盒であり、あれで炊けるんだよね、と。

私がそれを言ったら夫は、はんごう、と呼んでいたけど飯盒と一致してなかったらしく驚いてた。

多分、そうだと思うけど、誰かに聞いてないから確信は持てない(^◇^;)

で、そこから、はんごうすいさんのことに話題が移った。

はんごうすいさんの、すいさん、とはどの字だ?

水産ではなさそう…

煮炊きだしね、もしや炊飯!

と推理して、長年、はんごうすいさん、と思っていたけど、はんごうすいはん、かぁー!

と2人で納得して帰宅。

今調べたら、

飯盒炊爨 はんごうすいさん

すいさんであってたし、すごい難しい字だし( ;´Д`)

こうやって知らないこと、気付いてないことだらけなんだろうな。

はー、まだまだ無知、むっちむちの無知やわー。

 

 

ところで、飯盒炊爨ってカレーしかしたことないや。

少年自然の家のキャンプ版のみ。

飯盒炊爨って他には何作るんやろ?

インドアやから、これも知らないままでいきそうやなぁ。