スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

正義は時にこわい

自治会の活動で寄付金集め。

3種全部任意。

複数回ると色んな人が居て、全部払う人、選ぶ人、払わない人。

それは自由、集める方としてはどれでも問題ない。

のだけども…

たまに、「どうします?」に、「全部払います、当たり前、みんなそうでしょ」って人が居る。

1人じゃなくて、居る。

任意と知ってても、他の人も払って当たり前でしょ!っていう…

確かに、そのお金で助かる人も居る。

ありがたいお金。

でも当たり前、で、強制は出来ない。

愛想笑いで誤魔化すけど、そういう正義、怖い。

普段とても優しい人が、瞬間豹変したりして、怖い。

でもそれを見るってことは、私の中にもあるんだなー、正義の強制。

「じゃあ私これとこれだけ払うねー」

「全部いくわー」

「今回なしでー」

そういう軽い感じな私で居たい。

どんな選択でも、自分の中に強い信念があっても。

誰かには強制しない、私で居れたらいいなぁ。

 

 

 

心に少し、留めておこ。