スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0710  おひる  炒めるのが大事

7/10  おひる(自炊)

    キムチチャーハン

    ワカメスープ

    いんげん

 

 

 

先週市場で買ったキムチを使ってキムチ炒飯。

キムチは先に炒めて料理に使う方が美味しいと教えられたのは数年前。

母が勤めていた料理店の板長さんの言葉だった。

以来、炒飯や豚キムチなどは先にキムチを炒める。

おかげで味は美味しく出来たが、ご飯をかたく炊きすぎた(;´Д`)

仕方ないので料理酒やちょい水でなんとか誤魔化した。

食べれる体にはなったのでめでたしめでたし。

頻度の高いにんにく炒飯はこの水分量でいいのだけど、キムチ炒飯は気をつけねば。

白米と玄米の違いもあったかも。

にんにく炒飯は玄米、今回は白米だった。

 

 

 

雨続きで日課の散歩に行けない日々。

いつも会うあのご婦人はお元気だろうか?

何度も会ううちにやっと最近挨拶が上手く交わせるようになったのになぁ。

(ぎこちなかったのは人見知りの私で婦人はいつも優雅です)

坂を下りた先のおうちの玄関にいつも居る猫も元気だろうか。

あの子は毛並みは良いが年齢いってる気がするので心配だ。

呼びかけると大あくびで返す、でも年に1度くらい撫でさせてくれるツンデレ猫だ。

犬派の私が猫を好きになりかけている原因を作っている猫。

次回も大あくびでもてなして欲しい。

だけど、雨の日々が終われば夏だ・・・

日毎秋を待ち遠しく願う夏・・・今年は多少でもいいから暑さ容赦でお願いしたい。