スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0731 よる そして夏になった

7/31 よる(自炊)

   あじの干物

   ナス南蛮

   ブロッコリー

   くろうりの酢漬け

   くろうりのめんつゆ漬け

   味噌汁

   玄米

 

 

 

干物は先日市場で買ったもの。

ナス南蛮はナスに胡椒付けて小麦粉付けて揚げ焼きして、醤油、砂糖、酢を入れたもの。

小ネギか大葉をかけていただきます。

今日は小ネギしかなかったので小ネギで。

くろうり、今週分は今日までで食べきった。

酢漬けはなんか酢の物というよりピクルスみたいで美味しかった。

めんつゆ漬けのが好きだけど、次回も大きいくろうりだったら2種作ろう。

 

 

 

今日は昼過ぎくらいに空を見たら、「あ、夏になった」と思った。

梅雨明け宣言はまだこの辺じゃ出てないはずだけど、多分もう梅雨明けたと思う。

そんな色の空だった。

冷たい敷きパットを2枚洗濯した。

2人暮らしの癖、2つのダブルベッドが置いてあるのです。

ひとつはゲーム用なんだけど、この時期、クーラーがいるいらない、窓開ける開けないで風邪引くのが怖いので好きな方で寝るようにしている。

今は私が窓開けで、夫は開けずクーラー切って寝る期なので2つフル活用です。