スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

0705  おひる  とりあえず味噌汁

7/5  おひる(自炊)

    アボカド

    くろうりの麺つゆ漬け

    キムチ

    味噌汁

    白米

 

 

 

日曜はひとりご飯。

火曜に買って置いたアボカドが食べごろを迎えていた。

ごま油とめんつゆをちょちょいとかけてあえる。

2日目のくろうりめんつゆ漬け、徐々に味が染み込んで美味しい。

それにしてもめんつゆ好きである。

佐々長さんにはいつもお世話になっております。

キムチはこないだ市場で買ったやつ、まだ浅い、そりゃそうか。

で、昨夜の味噌汁。

困った時は味噌汁である。

そのままでも美味しいし、リメイクすれば味噌鍋もどきやカレーにもなる。

今日はご飯を半分放り込んで玉子入れて味噌ぞうすい風に途中で変化させた。

キムチも入れたらじっくり美味しい。

ただし、この時期なので汗もじっとりですけど(;´Д`)

ところで私は味噌汁かけご飯が大好きなのだが、実家を出た時からしばらく封印していた。

外では出来ないし、一緒に暮らす家族がそれをどう思うか分からなかったから。

5年経って今は出来るようになりましたが、基本はひとりの時にしようとも思ってる。

ずずずと食べたいのだ。

未だ一度も作っていない茶碗蒸し。

伯母はこれをご飯にかけるのも好きらしい、わかる、すごくわかる。

私もたまぁにやっていたけど、あれも美味しいんだよなぁ。

でも味噌汁ごはんより勇気がいる、見た目。

いつか

茶碗蒸しを作ったら・・・出来るだろうか。