スピとごはんと毎日と

ごはんとスピに興味津々、夢見がち食いしん坊ブログです(*´ω`*)

煮物は救う

私を救う。

一度作れば二日か三日、副菜の位置に鎮座してくれる。

しかも日毎火を入れると美味しく崩れていく。

昨日作った筑前煮が今朝火を入れたら増して良い感じに。

今回、こんにゃくは糸こんにゃくが棒状に固めてあるのを採用。

この方が味染みが早いかなぁと。

結果は…良くわからない。

一日目の筑前煮は味染み自体弱くて素材が生きすぎてしまう感じ。

あと、昨日は豚汁も作った。

前日まで義母の豚汁があったので、味噌を赤ベースにした。

義母のは合わせ。

どのみち、義母の豚汁には勝てないので私は私の味を行く。

それくらい義母の豚汁は完成形。

私のはごぼうを入れる。

義母のはこんにゃくが入っている。

豚汁があるだけで栄養的には問題ないなと安心出来る。

冬っていいなー、豚汁も二日か三日持たせるから。

 

 

今朝散歩をしていたら、坂の途中の婦人に「お早いですね」と言われた。

9時だった。

いつもより遅いくらいなのになーと思いながら、挨拶して通り過ぎる。

あの婦人は白いもふもふの犬を飼っている。

すごく可愛い。

ものすごく可愛い。

白い小さなライオンみたいな子なのだ。

いつか撫でたいと思っていて、半年。

まだ撫でる機会はない。

犬は今朝はいなかった。

そういえばあの婦人と会うのはいつも夕方の散歩かもしれない、と家に着く寸前に思い当たった。

夕方に比べたら朝9時は確かに早いな、と納得。

家に着いたら、今朝の散歩が遅れた理由であるホームベーカリーがうぃんうぃん鳴いてた。

今は11時、黒糖パンまであと2時間。